NHKスペシャル

猪瀬東京都副知事ツイッターに、昨夜1:15から「巨大津波”あの日何が起こったか”」の再放送をするとツイートされていたので、早速見た。
巨大津波の発生のメカニズムと、奇跡的に助かった人たちの証言の記録でした。
巨大津波は、今回だけの特別なことではなく、条件が重なればいつでも発生の危険があるとのこと。
また、奇跡的に助かった人たちの証言も非常に謙虚で、”今まで津波を甘く見ていたこと、警報を聴いても津波は来ないと勝手に思って直前まで避難しなかったこと、津波に巻き込まて奇跡的に助かって初めて津波の恐ろしさを知った”と正直に語っていました。とっさの行動が生死を分けたのでした。

大部分の人は、予報や予測では回避行動をしない。自分が直接目にして行動をする。その時では遅すぎる。
私も直前まで非難しないかもしれない。何の根拠もなく大丈夫だと思ってしまう。大変戒められた。

良い番組なので、再々放送をお願いします。